雑感

今日もお仕事。
ゲラ校正と採点。

来年の講義の仕込みも始めねば。経済学嫌いを作るのは簡単である。理論の射程や意義を教えずひたすらグラフと計算を繰り返せばよい。経済学好きを作るのは難しい。受講生の中で理論の学習と現実社会の理解が有機的に結びつく必要があるためだ。あんまり経済学好きになるのも考えものだが。

大学の講義なんて2、3のインプレッシブなものがあればそれで充分。

ところで、Macを使い始めて一週間が経ったが、これほど使いやすいとは思わなかった。起動速度なんてウィンドウズは壊れているんじゃないかというほど違う。入力がやはり慣れない部分もあるが、これはPC自体の問題ではない。というわけで、これから私が購入するであろうマシンは・・・Macだろうな。