2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本

中野で購入。半分衝動買い。前書ほど話題にならないような気もする。グリーン革命(上)作者: トーマス・フリードマン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/03/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (59件) …

公募

いろいろ出そうと思うが、某公立大学法人の国際系の公募はなんとも微妙である(採用される確率もかなり微妙だが)。

休みが必要か

学位論文を書き上げてからもいろいろと忙しく、慢性的に疲れているように思う。年度末はアルコールを摂取する日も多いし。明日はゆっくりしたいなあ。 最近学術書(とくに洋書)や英語論文をまともに読んでいない気がする。もうほとんど研究上の貯金をはき出…

家具の組み立て

しんどさプライスレス。本がなければ・・・。

引っ越しなど

三日前に引っ越し、一昨日研究会、昨日は旧家の引き払い、本日は部屋の掃除とバイト。インテリア本を買ってみたけども、いまいちイメージがわかない。研究会は参加者こそ少なかったが、関心のあるテーマだったので、面白く聞けたし、議論への貢献もできたよ…

身体が・・・

今日は早めに起きて作業しようと思っていたが、身体が辛くて布団から出られず・・・。 ようやく起き出していま新幹線の中で原稿書き。眠い。

購入本(古本市)

馬場で購入。脱商品化の時代―アメリカン・パワーの衰退と来るべき世界作者: イマニュエルウォーラーステイン,Immanuel Wallerstein,山下範久出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2004/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る最新・経済地理学作…

今週の予定

一週間鬼の形相で作業した博論のリライトが終了。論文が私の手から離れたので、やりかけの仕事を再開しよう・・・と思ったが風邪をgetしてしまったようだ。喉が痛い。 今週末は結婚式なので、引っ越し準備の時間もない。ないないづくし。追記 薬を飲んで改善し…

バイト中

備忘録 敷き布団 テーブル 本棚 を通販で購入。あとは 洗濯機 デスクトップPC が必要か。

立場上質問や相談をよく受けるが、よく漫画やアニメの言葉やシーンを引きながら説明している。スラムダンクやガンダム、そしてエヴァンゲリオンである。 そんなエヴァンゲリオンの新劇場版が6/27に公開される。多分初日に見に行くのであろう。 =============…

また一つ

今日は誕生日なので、歳を重ねることとなった。30台がもうすぐそこまできていることを改めて実感する。研究も人生も着実に一歩ずつ進めていくしかない。学会の討論者を引き受けることになったが、自分の報告はどうしたものだろうか。

審査終了

昨日なんとかD論の審査が終わった。ほんの少しだけリライトが必要だが、大分肩の荷が下りた感じがする。というわけで改訂作業中。

関心

なにに自分は一番関心があるかと考えたが、「グローバリゼーションと社会経済政策との連関」であるという結論に至る。この絞れていない感じが、なんとも俺っぽい。来年度の講義にひとつかなり自由度の高いものがあるので、講義ノートを本を書くつもりで作っ…

さんまのまんま

深田恭子は面白いナー。笑い方がちょっとおっさん。小腹が空いたので町を徘徊し、本屋で『グローバリゼーションと開発』という本を立ち読みした。一瞬買おうかと思ったが、恩師の本に誤植があったので買い控える。コンセプトは非常によいのだが、なんともま…

メモ

インターリージョナリズム(Interregionalism)と EU の通商政策 http://www.ob.shudo-u.ac.jp/jimuhp/souken/web/magazine/pdf/com/c47-1-01.pdf

寝るか

基本テキスト執筆。 途中『クライマーズ・ハイ』を鑑賞して、スティーガ―の新版を読んだ。 もう寝よう。

テキスト

一気に半分くらい終わった。ここで講義のスライドがこんなに役立つとは。自分を褒めてやりたい。とはいえここからが正念場である。

筆無精

うーん。あんまり調子が出ないなあ。