2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は良い

昨日中国での国際シンポジウム(というにはやや参加者が少ないが)を終えて帰国。 今日はオフとした。それにしても日本の飯は美味い。結局ラー油的な麺を食べたのであるが。アマゾンから以下の本が届く。ノースはこれが最後の本だろうか。Understanding the …

出張中

中国の西の方へ来ています。 移動につぐ移動で多少疲れていますが、もう少しだと信じて頑張ります。未見でした。ご紹介ありがとうございます。ラグマン教授の国際ビジネス必読文献50撰作者: アラン・M.ラグマン,Alan M. Rugman,江夏健一,山本崇雄,太田正孝,…

世の中とは逆行

週末を使ってなんとか報告資料を作り終えた。あとはコメント。お盆だというのに実家にも帰らず、なんと真面目な。というわけで明日から学会と調査ツアーに行ってまいります。

進まない

来週の国際学会@札幌の報告と討論のための資料をつくらなければならないのだが、あまり進んでいない。討論ははっきりいって専門外なんですけど。そんな憤りからついつい浮気して関係ない文献を読んでしまう。帰ってきたら中一日で一週間中国へ。こんなことを…

思うこと

多国籍企業論と国際経営論を区別する最も重要な点は何だろうか。 それにしてもよいテキストはないものか。

購入本

世界経済の歴史―グローバル経済史入門―作者: 金井雄一,中西聡,福澤直樹出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2010/06/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (8件) を見る

植民地

拠点大学・有名大学の植民地と呼ばれる大学が幾つかある。 どのようにして形成されてきたのか気になる。

購入本

制度 (社会科学の理論とモデル)作者: 河野勝出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2002/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (15件) を見る世界システム (現代政治学叢書 19)作者: 田中明彦出版社/メーカー: 東京大学出版…

平凡な休日

採点を午前中に終えて投函。開放感から飲みたくなったが、ぐっと我慢で相方と昼飯。ついでにリーバイスのスタプレ(BLK)を購入。リーバイスを新品で買うなんて、15年ぶりくらい。帰ってきて気絶(昼寝)し、また日用品を買いに行き、夜は焼酎。こんな平凡な…

雑感

朝から採点。もうおかしくなりそう。 真面目に勉強したであろう答案を読むと、嬉しくなる。もちろんそうでないものもあるが。今住んでいる町は本当に良いところなので、出るのは寂しいな。どうにかならないものか。

購入本

新・国際政治経済の基礎知識 新版 (有斐閣ブックス 97)作者: 田中明彦,中西寛出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2010/06/03メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログを見る昔旧版読んだなあ。大学院入試の頃。<帝国> グローバル…

採点

ようやく採点を始められそうである。いきなりオランダをネーデルランドと書いている人がいて笑ったが。

生活リズム

昨日は22時くらいに気絶してしまったため、今頃眼が覚める。 採点ってほんとに・・・。

sugar syncが

調子が悪い。https://www.sugarsync.com/referral?rf=bvh7gt79en3vt

分かったこと

この前の研究会・・・限りなく専門書に近い教科書を書くということで納得する。元来の折衷主義者ぶりが悪い方向に出たか。 それにしてもM先生からのコメントには切れ味と重み(と怖さ)があった。先生の示唆から視点が定まり、おかげで執筆のイメージが固まって…

講義のアンケート結果

非常勤先から講義のアンケート結果が送られてきた。私語など講義のストレスを態度に出した回があったことは意識していたが、見事に指摘されている。すいません。。。修行が足りないなあ。そもそも300人を超える講義をオーガナイズすること自体至難の業なのだ…