2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

キンドルバーガー『大不況下の世界 改訂増補版――1929-1939』岩波書店、2009年。 「世界経済のらせん状の収縮」でおなじみ。欲しいなあ。8000円近くするけど。新ブログ(このブログは継続します。まったく別企画) http://foodffoodfooddiary.blogspot.com/

失敗

翻訳の気分転換のつもりで、映画鑑賞。20世紀少年の最終章をみる@立川。評価:★☆☆☆☆(星ひとつ)最初の章が面白かったので、一応全てみたが、2と3は正直長くてつまらないし、涙を誘う場面もない。凄い金を注ぎ込んでこのクオリティかと絶句する。

購入本

すべて古本。開発の政治経済学作者: 絵所秀紀出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 1997/11/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るエコノミスト 南の貧困と闘う作者: ウィリアムイースタリー,William Easterly,小浜裕久,冨田陽…

苦悩

先日の日記で、今日は研究日にしようと書いたが、身体は相当疲労していたようで、昼前までまったく動けず。大学に行くことは断念し、来週に必要な作業をカフェでしていた。弟が相談があるというので、吉祥寺で待ち合わせたが、合流時間頃に「今起きた。ごめ…

これはきつい

この大学はまた新要素満載である。どうしたものか。 家まで遠いなあ。

出発

うだうだした朝を抜け、バスにて本日の目的地へ出発。 ちなみに職業は研究者であって、行商を生業としているわけではありません。 明日は研究日にしよう。

購入本

現地調査終了で帰り道。疲れた。この後は中国か。 というわけで購入本。Innovation in Environmental Policy?: Integrating the Environment for Sustainability作者: Andrew J. Jordan,Andrea Lenschow出版社/メーカー: Edward Elgar Pub発売日: 2009/09/01…

広島

連続投稿。これからまた更新できないかもしれないし。なにを隠そう私は広島風お好み焼きをこよなく愛する男である。今回の中国地方遠征では、3回広島風お好み焼きを食べた(帰りの広島駅でも)。すべて有名店だが、そのクオリティには歴然とした差があった。…

つまずき

東京に戻ったが、いきなり電車がとまっている。しょうがないので論文をPDFで読むが・・・。いろいろ嫌になって途中下車→新宿のカプセルホテルへ。明日も新宿から移動の予定であるとか、風呂に入りたいしとか、まあ合理的な理由はあれども、余計な出費をしてしま…

いやはや

「ロジックじゃないのよ男と女は」(赤城リツコ)うまくいかないねえ。今日から出張。

はかどらんなあ

翻訳がはかどらない。難しい文章ではないのだけど。きちんとした日本語にする作業はしんどいねえ。頭が研究モードになっていないことも大きい。ふう。

脱稿間近

今日は朝からついさっきまでずっと某原稿を執筆していた。なんとか書き上げ、明日の朝見直しして、編集に送りませう。 ようやく翻訳を本格的に進められそう・・・かな。

購入本

国際政治学と国際経済学と環境政治学と環境経済学と開発論と資源論と・・・ルポ資源大陸アフリカ―暴力が結ぶ貧困と繁栄作者: 白戸圭一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2009/07/31メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 99回この商品を含むブログ (28件) …

購入本

レント、レント・シーキング、経済開発―新しい政治経済学の視点から作者: 中村文隆,武田巧,堀金由美,ムスタク H.カーン,ジョモ K.サンダラム出版社/メーカー: 出版研発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る経済発…

恒例の夜カフェから

最近恒例になっている夜カフェ。ノートに8セルバッテリーを積んだので、電池がなくなるまでいるようにしている(4セル時代はネットをつないだ状態では一時間が限度)。というわけで今日はタームペーパーの採点をしていた。出来は・・・各人のモチベーション次第…

memo

Staying Competitive in the Global Economy:Compendium of Studies on Global Value ChainsOECDから入手しておくか

雑感

現地調査の報告を某雑誌に書かなければならないため、資料を整理しようと試みる。 成功している農家は、企業家精神を持ち合わせているなあとつぶやく。 そういえば昔こんな本を輪読したっけ。企業家とは何か作者: J.A.シュンペーター,清成忠男出版社/メーカ…

AHHHHHHHHHHHHHHHHHH

遊びに行きてー。

お盆進行

ほぼ終電で最寄り駅に。そしてコーヒーを飲みながらブログを更新。 報告論文も出来たので、明日見直して送信しよう。

メモ

http://www.maff.go.jp/j/ninaite/index.html http://www.maff.go.jp/j/ninaite/n_syuraku/index.html

黒ビール

充実はしていたものの、厳しい前期と現地調査が終り、さて研究か、と思いきや再来週からの調査の準備・・・。なんともやりきれないので、黒ビールを飲み、煮込み・レバ刺しを食す。まさに至高のメニュー。できれば忘れていただきたかった原稿の連絡が出版社から…

出張二日目

昼に食べた海鮮ラーメン微妙な感じ。 北の大地での戦いは、まだもう少しだけ続く・・・。

購入

雨の日曜なので、大学は静か。携帯を買い換え、明日からの出張に臨む。採点作業は継続中、やっと7割。今日中にエクセルにまとめなければ。 採点してみると、結構勉強してきてくれた学生さんが多いようで、嬉しい。そうなると、勉強せず雰囲気だけで論述する…

無限に続く

やっと採点は折り返しを過ぎて、体力の限界。 明日はどうなる。