2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レイニーデイ

季節外れの台風のせいか、寒いし、雨が降っている。異様な高まりを見せている我が物欲(mac book air)を抑えるにはちょうど良いけれども、飯を食えないのが問題である。

ようやく

来週の報告資料を送信した。もう少し修正したいけれども時間がないので致し方ない。 来週は折角、本当に折角、講義が休みなのに、異国で恥をかいてくるという非合理な選択をなぜしてしまったのか。自問自答を繰り返しつつ、大学院の講義準備に取りかかる。来…

シロクマ

なぜか高校の頃を思い出す今日この頃。能率が悪いのか、講義(立ち講義×3、英語輪読ゼミ形式、寄附講義、大学院ゼミ)をこなすと、あっという間に一週間が終わる。来週は中国で報告(英語)だし、みんな勝手なことを言ってくるし、なんだかなあ。20代もあと…

世界経済論

世界経済論研究の主要論点について最後の一文が胸に迫る。こういう研究者になりたいものだ。※訂正しました。

貧乏ヒマなし

やばいなあ、全然仕事が進まないよ。 某書類もあるし。 というわけで、多くの方々にご迷惑をおかけしております。どうかご容赦を。これから二コマ。

リアクションペーパー

今日の講義はあまりというか全然振るわなかった。 忙しすぎるのも一因だが、まあいけるかと思って、出来合いのPPTをベースにしたのが間違いだった。もう二度と使わない。 講義の感想に、PPTはプレゼンのソフトであって、文章はワードで書けというものが。 ま…