としとったな

小生、次の誕生日で28になるわけです。年とったなと思います。

業界が業界なので、「君はまだ若い(というかもっと苦労しろ)」的なことをよくいわれるわけです。
それ自身は納得するし、まあ焦っても仕方ないから、最近はやれることをやろうという思考方法です。それ自身はOD家業において精神衛生上よいことだと思います。

なんでこんなこと書いているかというと、今日、修士に入りたての頃にTAとしてかかわっていた学部ゼミの子から、アドレス変更のメールがあったのです。それで少しメールしたのですが、修士って4,5年前のことなんだなーって。衝撃を受けました。その子も社会人を何年か経験し、いろいろな節目があるのかもしれません。

あの頃どんなことを考えて、どんな本を読んでいて、どんな議論をして、誰と酒を飲んでいたのだろう。あんまり思い出せません。いまより痩せていたのだけは事実ですが。