VISTA

ほとんど忘却していたが、VISTAアップグレード付のPCを買っていたので、本日遅ればせながらVISTAを導入してみる。
うーん、なんだか重い気がする。XPはまだまだいける的な雑誌の特集も散見するし、サブの方はXPを続けてみるか。

さて、某辞典の項目執筆のため、学部からMのときに好きだった(そして今でも好きな)開発経済学・アジア経済論関係の文献に目を通した。
そこで、何気なく名著『キャッチアップ型工業化論』をめくる。

キャッチアップ型工業化論―アジア経済の軌跡と展望―

キャッチアップ型工業化論―アジア経済の軌跡と展望―

いやーおもろい。思えば学部三年生の頃、右も左もわからない状態で読んだ本書に、再びはまろうとしております。
今読み返すと、問題意識の明確さと多様な議論への目配り、そして地域研究者としてのデータ・統計の使い方とそこへのこだわりがひしひしと。
こんな本がいつか書けるのだろうか。

そんなことを思いつつ、執筆は完全に滞った夏の夜なのでした。